2013年8月2日金曜日

梅干2013

遅ればせながら梅干を干しています。
梅雨明け直後の連日35度超えの期間に干せば良かったのだけど
母に「まだ土用じゃないから」と止められて、天候を見ていたら今頃に(笑)

 

■今年の梅。
梅:スーパーで黄熟した南高梅1キロ
塩:粗塩200g
しそ:市販の揉み紫蘇
ざらめ糖少量

今晩はベランダにそのまま出しておいて、
明日の朝取り込んでビンに詰めるつもりです。
実家では、梅も赤紫蘇も梅酢に戻して漬けておくのですが
それだとしょっぱぁ~くなってしまうので(色はキレイだけどね)
梅酢には戻さず、別々に保存する予定。
その際にざらめ糖をパラパラしておくと良いそうなので
ザラメ糖を買ってきました。
はちみつでもいいらしいんだけど、結構量使うだろうし
コスパ的にもざらめ糖を採用。
まろやかな味になって成功するといいなぁ。

■来年に向けて思ったこと。
水にさらしてあく抜きをしたほうが良い。
赤紫蘇はナシで白梅干でもいいのでは?
梅は南高梅だとやはり大きすぎる。白加賀が良いと思う。
スーパーでは中々見かけないので、早めにネットで予約したほうが良さそう。

来年は梅醤油とかシロップとか、他のものも仕込めたらいいなーっと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿